クレームブリュレ

 映画の後は、お茶にすることにしました。と言っても、この暑い中を遠くまで行く気にはならなかったので、映画館と同じビルの中にあるカフェにしました。
 このお店は、これまでにも何度か来たことがあり、その度に違うスイーツを食べているのですが、今回はクレームブリュレにしました。クレームブリュレはフランス語で「焦がしたプリン」という意味なのだそうですが、その名の通り表面には焦がしたカラメルの層がのっています。カスタードは普通のプリンよりもねっとりとした濃厚な風味なのですが、よく冷えているのでクドさは感じられず、コーヒーにもよく合う美味しさでした。

 ちなみに、一緒に行った知人はクルミと黒胡麻のケーキを選びました。ひとくち貰って食べたのですが、しっとりとしたケーキの中にややお大きめに砕いたクルミが入っており、ほんのりと胡麻の香りがして美味しかったです (^^)