土曜

 昼の12時になろうかという頃に、水まわり関係の業者がやってきました。浴室の排水の流れが良くないので父が業者を呼んだようでした。水まわり関係の業者というのは、ぼったくり被害の話をよく耳にするので注意が必要ですが、今回はうちの家を施工した企業に電話して手配してもらったので、ぼったくり被害の心配は無さそう。詰まっている物を取り除いてすぐに終わりかと思ったら、排水管を全面的に高圧洗浄したようで、作業が全て終了するのに2時間ほど要しました。

 排水管の業者が作業している途中に、家の中に手摺を設置する業者が来宅。この人と会うのは2回目で、少し地味目だけど綺麗な顔立ちをした若い女性で、左手には結婚指輪をしていますが、間近で話しているとドキドキしてしまうのでした。

 その後、予約してあった整形外科へ母を連れていきました。症状は安定しており、これまでと同じお薬を処方してもらいました。担当の医師の診察によると、脚の筋肉は、個別にみるとさほど弱ってはいないけれど、筋肉どうしの連携がうまくできていないとのことでした。どうすればいいのかを訊くのを忘れたのですが、やはり適度に運動するしかないのか?