新しいシューズ

 ランニング用のシューズの裏側をよく見たら踵の部分が磨り減っていました。一番外側にある硬い層が擦り切れてその内側の柔らかい層が見えていました。マラソン本番までちょうど2週間というこの時期に新しいシューズに変えるのはタイミングとしては微妙ですが、革靴やスニーカー等に比べたらはるかに柔らかい素材で出来ているシューズなので、思い切って新しく買い換えました。

 某スポーツグッズチェーン店へ行き、今まで履いていたのと同じアシックスのGT-2000 NEW YORKという種類の最新モデルを選びました。サイズは何の疑いも持たずこれまで通り27cmを買おうとしたのですが、シューズ売場の若い店員さんに見てもらったところ、私の足には27.5cmの方が適しているという結論に至り、半信半疑ながらも「靴選びのプロが言うんだから」ということで27.5cmを買って帰ったのが昨日のことでした。

 そして早速今朝、真新しいシューズを履いて走ってみたところ、これまでよりも履き心地が優れており、とても快適で、特に終盤になってもスピードを落とさずに走り続けることが出来ました。結果的に、新しいシューズにして大正解でした。本番でも快調に走れるような気がします (・・・たぶん ^^;)