『アルカトラズ』

ALCATRAZ / アルカトラズ コンプリート・ボックス (6枚組) [DVD]

ALCATRAZ / アルカトラズ コンプリート・ボックス (6枚組) [DVD]

 リリースされたばかりの『アルカトラズ』というドラマの第1巻を借りてきました。時間が無くて2話目の途中までしか観れなかったのですが、今のところは、まあまあ面白かったです。
 「1963年に閉鎖されたはずのアルカトラズ刑務所の受刑者が現代に蘇る」、というワンアイディアだけなのですが、まだ物語の全体像が見えてこず「いったいどうなるんだろう」という期待感が面白さを底上げしている感じで、この状態でどこまで引っ張れるかが問題なのですが、このテレビドラマは結局1シーズンで放送が打ち切りになってしまったそうなので、それほど評判は良くなかったのかもしれません。時間があれば第2巻も借りてみようかなと思っています。

 それにしても、日本でDVDがレンタルされているアメリカのテレビドラマシリーズは、「刑事物」というかミステリーのジャンルの作品がやたらと多いように感じます。今はどうなのか知りませんが、私がアメリカにいた頃はテレビドラマはコメディ系がたくさんあったような気がしたのですが、もしかしたら「笑いのツボ」は国民性によって大きく違うのでアメリカでヒットしたけど日本ではサッパリということがあり得るのですが、ミステリーの場合は「イイやつ」と「ワルイやつ」という明確な対立構造があって、その枠組みの中でアクションを交えながら物語が進行していくというパターンがほとんどなので、誰が観ても分かりやすいせいなのかもしれません。