紛失

 私の財布にはカードを入れるポケットが10個ぐらいあるのですが、そのうちのひとつが空いていること何日か前に気が付きました。そこにカードが入っていたのか、もともと空いていたのか、記憶が定かではなかったのですが、クレジットカードやキャッシュカード等の大事なカードはちゃんと他のポケットの中に収まっていたので、あまり気にせずにおりました。
 そして、先日、あるお店で買い物をした際にレジで「ポイントカードお持ちですか?」と訊かれ、「はい、あります」と答えたものの財布の中をいくら探してもそのポイントカードはみつからず、そこでやっとそのカードを紛失していたことに気が付きました。確かポイントは300円分ほど貯まっていたはずで、それはどうでもよかったのですが、そのカードが誰かに拾われて何か個人情報が引き出されるようなことがあったりしら困ったことになるなあと思い、ネットでそのカードの運営会社のサイトにアクセスし、カードを無効にする手続きをしました。そこまで心配する必要は無かったのかもしれませんが、万が一ということもありますので。今後は、僅かばかりのポイントのためにカードを作ることは避けるよう心がけます。