ローソンにて

 先日、歩きながらラジオ番組をポッドキャストで聴いておりましたらジェーン・スーさんとお笑い芸人の博多大吉さんが「40歳を過ぎたあたりから冷たい飲み物が飲めなくなった」と話しておりました。ジェーン・スーさんなどは「ヨーグルトさえ常温に戻してから食べる」ほどだとか。なるほど確かに、夏場はともかく冬は冷たいものは口にするのがつらいかもしれません。その傾向は年齢が上がるにつれて顕著になっていくと思われます。そういった人たちの要望に応えるためなのかどうかわかりませんが、ローソンに「常温の飲み物コーナー」がありました。置いてあるのは水(いろはす)と緑茶(綾鷹)だけで、それほど売れている様子も無いようなのですが、まあ電気を使わないのでエコだし、「こういった気配りもしてますよ」という企業アピールにはなるなあと思いました。