今週のお題:花粉症対策

 小学生の時からずっと花粉症なので相当ベテランの花粉症患者です。これまでに自分なりの対策をいろいろと試してみましたが、結局のところ耳鼻科で処方してもらう薬を飲む以外に効果的な方法は無いことがわかりました。マスクをしたって症状がその分軽くなるようなこともありません。
 先週の土曜日頃に花粉が飛んだらしく、日曜日には少しだけクシャミを連発し、目が赤くなったりしました。早めに薬をもらっておこうと思い、昨日耳鼻科を訪れました。先生の話によると、今年は花粉の量が少ないとのこと。これも私の場合あまり関係がなくて、飛散する花粉の量が多かろうが少なかろうが重い症状に悩まされることになります。
 薬を飲む以外で唯一効果があったのが「運動」で、走り始めると体の中のシステムの何かが切り替わるのか、急に症状がおさまります。但し、走っている時しかこの効果は現れず、止まるとまた元に戻ってしまうのですが ^^;)