朔日餅を買ってみました

 以前、ブログに書いたことがある伊勢の赤福の『朔日餅』を購入してみました。朔日餅とは毎月1日に特別に販売される餅(饅頭、羊羹)で、月ごとにその季節に合ったものが選ばれます。7月は水羊羹。以前のブログにも書きましたが、この朔日餅赤福の本店で買おうとすると早朝4時とか5時から並ばないと手に入らないそうですが、事前に予約しておけばデパートでも購入できるシステムがあるので、名古屋のデパートの中の店舗にて予約をしておきました。「予約したからスッと買えるだろう」とタカをくくっていたのですが、会社帰りの7時過ぎに行ってみると店舗の前は長蛇の列で、結局20ほど待たねばなりませんでした。
 
 伊勢では毎月1日にいつもよりも早く起きて伊勢神宮を参拝し、1か月無事に過ごせたことを感謝するという風習があり、この参拝者に提供するために朔日餅というものが出来たのだそうです。これから会社の仕事が忙しくなると、なかなか7時すぎにデパートへ立ち寄ることは出来なくなりますが、朔日が土曜日や日曜日である月は買ってみようかなと思っています。


(画像は赤福の公式サイトから拝借致しました。)