『4分間のピアニスト』

4分間のピアニスト [DVD]

4分間のピアニスト [DVD]

 好きな映画を紹介するラジオ番組で、ゲストの中島美嘉さんが『4分間のピアニスト』という作品を取り上げていました。何だかちょっと気になったのでTSUTAYAへ行ってみたらありましたので借りてきました。数年前にドイツで製作された映画で、ドイツの女性刑務所に服役中の女性が、たまたま訪れたピアノ教師に音楽の才能を見いだされ、お互い激しくぶつかり合いながらもコンクール出場を目指すという内容です。中島美嘉さんはこの映画が大好きで、これまでに5〜6回は観て、周りの人にも薦めていると言っていました。私としては、確かにそれなりに面白いとは思うのですが、主人公の女性は勿論、彼女を取り巻く人々が抱えている心の傷の痛みがズキンズキンと伝わってくるので、観ているのが辛くも感じました。

 この映画の中でシューマンピアノ曲が登場するのですが、なかなか素敵な曲でした。あらためてじっくりと聴いてみたいです。