自転車

 同じ職場の若い人の中に自転車で通勤している人がいます。自転車といっても、ママチャリではなくてロードバイクで、ちゃんとヘルメットも着用しており、かなり本格的な装備で数十分かけて会社に通っています。こういうのを目にするとつい自分もやってみたくなるのですが、詳しいことは分かりませんが自転車というのは、かなりお金がかかりそうな感じなので、これ以上興味を持って欲しくてたまらなくならないように自分をセーブしています。
 先日もその人が、自転車の前と後ろのホイールを細くて軽いものに替えたら重量が2kgも減ったと言っていました。2kg違うと乗り心地が全然違うのだそうです。ただ、そういうホイールは当然お値段も高くて、前輪と後輪で数万円かかったと言っていました。頑張って体重を2kg落とした方が安上がりのような気がしますが、そういうものでもないらしいです。そして、私の今までの経験ですと、こういう趣味というのは、やっているうちに段々と高価な物が欲しくなり、ひとつ手に入れてもすぐに次の物が欲しくなるものですので、うっかりと手を出さないように気をつけています。それに対してランニングというのは趣味としてはお金がかからない方なので、私はランニングを頑張って続けようとあらためて思いました。