すっかり春めいて

 所用でお昼過ぎまで名古屋にいました。家を出る際にはまださほど温かくはなかったのですが、その後どんどんと気温が上がり軽く汗ばむぐらいになりました。つい先日までは朝の気温が5℃以下で日中も10℃には届かなかったのに、一気に春になってしまった感じです。

 午前中の用事が午後までずれ込むと予想していたのですが、意外と早く済んだので、そのあいた時間を利用して自転車屋へ行ってきました。先日の記事では新しい自転車を買うつもりでいると書いたのですが、修理で済むならそうすることにしました。よく見ると後ろのタイヤも相当擦り減っていて、いずれ近いうちに前輪と同じ運命を辿ることになりそうでしたので、前輪・後輪のタイヤを丸ごと取り替えてもらいました。

 夕方、母が入院している病院にて、担当の看護師さんとリハビリ担当者を交えての面談をするから来るように言われていたので行ってきました。今後の予定を説明され、まだまだ時間がかかりそうだということが分かりました。

 病院からの帰り、近所の和洋菓子店で桜餅を購入。先日ラジオでパーソナリティが言っていたのですが、桜餅は関東と関西で違うとのこと。岐阜や名古屋の東海地方では関西風が一般的なのですが、関東風も食べてみたい気がします。