ギバサ

 今回の仙台旅行に際しては、あれもやろう、これも食べよう、と予め計画しておいたのですが、忘れかけていたのが「ギバサを食べること」で、岐阜へ帰るギリギリのところで妹からの指摘で思い出しました。
 仙台ではスーパーで普通に売っているそうで、妹に買っておいてもらったギバサを取り敢えず御飯にのっけて食べてみました。ギバサというのは海藻で、それを細かくみじん切りにした状態で売っております。メカブ等の海藻と同様にネバネバしており、味付けはしてないので醤油やポン酢等を加え、よくかき混ぜます。見た目は納豆のような状態になりますが、お味の方はあっさりとした中にも海藻特有の旨味があり、なかなか美味しかったです。
 このギバサは、正式名称はアカモクで、地方によってギンバソウとかナガモと呼ばれているそうです。そういったものが売っていないか、私の地元のスーパーであらためて探してみます。