お小遣い

 仙台へ行った際に必ず行うことのひとつに、「甥っ子と姪っ子にお小遣いをあげること」があります。ちなみに、お正月には仙台へ行けないので、お年玉は現金書留で郵送しています。甥・姪が大好きなので、出来ることなら毎月でもお年玉をあげたいぐらいなのですが、それもヘンですので、仙台で会った時ぐらいはお小遣いをあげるようにしています。

 考えてみれば、私が子供の頃は父・母の兄弟姉妹がたくさんいたので、そういった人達からお正月にはお年玉を貰ったものですが、最近の子は親戚のオジさんオバさんの数も少ないので、お年玉として貰う金額の合計はそれほど多くはないのかもしれません。そういった事情を考慮すると、会った時ぐらいはお小遣いをあげたい気持ちになります。大した金額ではありませんが、それなりに喜んでくれたら嬉しく思います (^^)