岳山珈琲


 東北3日目の日曜日、仙台在住の妹と待ち合わせて岳山珈琲というカフェに行ってきました。仙台の中心部から離れた泉ヶ岳という山の麓にあるカフェで、開店間もない時間帯に行きましたが、既に何組かの先客がいました。


 テーブル席に着いてランチセットを注文。この日のランチメニューは、厚切りのハムと野菜、およびオイルサーディンと野菜のオープンサンドイッチでした。野菜はどれも新鮮で味に深みがあり、そのへんのスーパーで売っているようなものではなくて、契約農家で有機栽培されたものを使っているように思われました。

 コーヒーの種類も豊富で、スペシャルティコーヒーも10種類近くメニューに載っていました。コーヒー好きの私としてはレアなコーヒー豆にも興味がありましたが、暫く考えた末にオリジナルのブレンドコーヒーにしました。酸味と苦味がやや控えめでマイルドな風味で、とても美味しかったです。

 これまでに仙台で何件かのカフェに行きましたが、チェーン店とは違う個性的な雰囲気で、お店ごとにこだわりが感じられ、出されるコーヒーのクオリティもけっこう高く、名古屋や岐阜なんかよりも随分とレベルが高いと感じ、むしろ東京とかに近いのかなと思いました。次回東北に来る時もまたカフェを巡ってみたいです。