年に一度の混雑

 爽やかな秋晴れの日曜日でしたが、会社へ行って半日ほど仕事をしてきました。平日よりは遅めの時間帯に家を出て駅へ行くと、日曜日にしては珍しい人ごみが出来ていて、名鉄の岐阜駅から各務原方面へ向かう電車は通勤ラッシュ時のように超満員でした。何かと思ったら、この日は各務原市にある航空自衛隊の基地で航空際が行われるのでした。ざっと見渡してみたところ、客層としては小さなお子さん連れの親子などもいますが、迷彩柄のズボンを履いて大きなリュック(中にはたぶんカメラや望遠レンズが入っているのでしょう)を背負い、小型の脚立を手にした、明らかにマニアの方と分かるスタイルが目につきました。
 私自身は、地元に住んでいるのにこの航空際には行ったことがないので、一度ぐらいは観てみたい気がするのですが(毎年こういうことをブログに書いているような気がしますが・・・)、駅での混雑ぶりを目にするとひるんでしまいます ^^;)