仕事始め

 1月5日が仕事始め。今回の年末年始の休みは6日間で、あっと言う間に過ぎてしまったとは言え、職場に戻ると「久しぶりに戻った感」がそれなりにするものです。普段は事務的に、機械的に処理している事でも、数日間のブランクの後にあらためて行おうとするとちょっとギクシャクとしてしまうことがありました。また、突然エライ人から電話がかかってきて、いつもだったら然るべきタイミングで絶妙の愛想笑いが出来ていたのに、それが出来なくてこれまたギクシャクしたりと、本調子に戻るのに暫く時間がかかりました。
 仕事の方は、1年で一番忙しいピークは過ぎたのですが、まだまだそれなりに慌ただしい日々が続くので、気を緩めずに落ち着いて、しかしテキパキと迅速に対応していこう、と年のはじめにあらためて心に誓うのでありました。