世間は秋分の日で休日ですが、私の職場はいつも通りの出勤日でした。忙しい時期ですので、年内は平日の祝日はほぼ全て出勤日となっています。
 そんなわけで、一仕事終えて帰宅途中に、名古屋駅の地下街を歩いていると岐阜の恵那市川上屋の栗きんとんを売っているお店に遭遇しました。お店といっても、おそらくはこの時期だけの臨時店舗みたいなものでしょう。「恵那市と言えば栗きんとん」であって、他にはこれといった産物もなく、自分で買わなくても誰かから頂いたりして毎年必ず数個は食べる機会に恵まれるのでありました。ですので、栗きんとん自体は珍しくないのですが、栗を使ったどら焼きがあったので買ってみました。さすがに栗を専門に扱っているお店だけあって、栗の餡は栗の風味がしっかりとして、程よい甘さでした。今シーズン中にあと1〜2回は食べてみたくなりました。