母の日

 母の日のプレゼントは何にしようかと迷ったのですが、花にしました。自分で何か好きな物を買うようにデパートの商品券とか現金にしようかとも少し思ったのですが、うちの母の性格からしてたぶん大切に保管してずっと使わないように気がしましたし、どこかで外食でもとも考えたのですが、前日の土曜日に母はお友達と外食してきたばかりですし、他にこれと言ったプレゼントが思いつきませんでしたので、無難な花に落ち着きました。
 花といっても、これまでですと、鉢植えにすることが多かったです。母は花を育てるのが好きなので、ちゃんとお手入れをして、次の年以降もこの時期になると花を咲かせていました。しかし、歳をとってくると段々とそういうことをするのも面倒になってくるだろうかと思い、今回はフラワーアレンジメントにしました。
 花屋の店先には母の日用の花がたくさん並んでいて、メッセージカードが付いていて、「お母さん いつも笑顔をありがとう」なんて書いてあり、これはちょっと気恥ずかしいなぁ、もっと別のメッセージは無いかなと思って見渡したのですが、全部このメッセージでしたので、まあいいかと思い、気に入った色合いのアレンジメントを選んでプレゼントしました。