マンゴー


 いつも利用しているスーパーの果物売場にマンゴーが置いてありました。何という種類なのか名前は知りませんが、赤っぽいアップルマンゴーよりも黄色いマンゴーの方が好みなので、買おうとしたところ、ポップをよく見ると「パキスタン産」と書かれていました。パキスタン産のマンゴーなんて初めてだし、そういえば価格はフィリピン産の1/2〜2/3なので、味はどうなんだろうなぁ、という不安が頭をよぎりましたが、買っちゃいました。帰宅して冷蔵に入れて1日経ってから食べてみたところ、う〜ん、ビミョーだなぁ。フィリピン産に比べると甘みが少なく、やや熟成が足らないような気がしました。もう少し経ってから食べた方が良かったのかな。

 それにしても、パキスタン産の果物なんて見たことありませんでした。こういった産地をどう評価すればいいのか、いまひとつハッキリしません。メキシコ産のマンゴーも売ってますけど、メキシコって結構農薬とかいっぱい使ってそうなイメージがありますし。勿論、輸入に際しては検疫があるので、日本の法律に触れるような農薬が残留していることはまず無いのでしょうけど。他の食品だと、ハチミツは国産、中国産の他に、アルゼンチン産、ハンガリー産、エジプト産なんてのもあり、どう評価していいのかわかりません。カナダ産だと割と安心して購入できるのですが。