機種変更

 先週末に名古屋のApple Storeへ行き、これまで2年ほど使ってきたiPhoneを最新の機種であるiPhone Xに機種変更を行いました。この新しい機種は、これまでに無い新機能がいくつかあり、そのうちのひとつが顔による認証システムで、iPhoneを手にして画面を見ると、カメラが私の顔を識別してロックを解除するようになっています。この識別機能が予想していた以上に精度が高く、ロックがサッと解除されるので割とストレスが無く使えます。従来の指紋認証だと、指を置く位置が正しくないとダメだったり、お風呂上がりのふやけた指だとダメだったり、冬に手袋をはめていたりすると使えなかったりしましたが、顔認証ではそういった不便さはなくなりました。メガネをかけていても、いなくてもちゃんと識別してくれるところも良いです。以前、ネットのニュースなんかにも載ってましたが、双子の場合は多分、どちらがやってもロック解除されてしまうようですが、私には双子の兄弟はいないのでその心配はありません。ただ、阿部寛のポスターの前にiPhoneをかざすとロック解除されちゃったりして。(ウソです!)