たくさん眠って目覚めた朝

平日は朝4時に起床して、5時15分ぐらいに家を出て会社へ向かいます。しかし今朝は目が覚めると4時58分・・・。また寝坊かよ、と呆れてしまいました。でもまぁ、電車を1本遅らせるだけでいいか、と気をとり直しましたが、頑張ればいつもの電車に乗れるかも、という気がしてきたので、ハミガキ、シャワー、着替えを猛スピードで行い、結局、いつもの電車に乗れました。そして今、通勤電車の座席でこのブログを書いているのでした。
昨夜はいつもより1時間ほど早く寝てしまい、今朝はいつもより1時間遅く起きたということは、合わせて2時間もいつもより多く眠ったわけだから、と言ってもこれでやっと普通の人の平気的な睡眠時間でしかないのですが、昼間に睡魔に襲われることも無くバリバリと仕事が出来ることでしょう。さあ今日も頑張ろう!