台風24号

 日曜日は屋外でランニングをするつもりでいたのですが、台風24号の接近に伴い雨が降っていたので名古屋のスポーツジムへ行きました。しかし、午後からは電車が本数を減らして夕方には全ての運転を見合わせるとのお知らせがありましたので、トレーニングはサッと済ませて帰りました。
 お昼過ぎの時点では、まだ小雨程度だったのですが、夕方6時頃からヒューヒューと音を立てて強い風が吹き始め、夜8時頃には雨が激しく降りました。前回の台風よりも強いのではないかと身構えていたのですが、今回の24号は割とあっさりと通過して、夜11時を過ぎると外はシンと静まりかえりました。この後、台風は北上して関東や東北方面へ向かうようですが、大きな被害が出ないことを祈って降ります。

 それにしても、今年は台風の多い年です。ただ、これはいろんな条件が重なってたまたま今年はたくさんの台風が発生したのか、あるいはこれからは毎年こんな調子なのか? これまでは、東南アジアや沖縄あたりを過ぎると台風の勢力が低下していたのが、地球規模の温暖化によって勢力の持続時間が長くなったのかもしれません。
 ただ、同じ自然災害でも地震と違って、割と精度が高い予測が可能で、それがテレビやラジオやネットを通して知ることが出来るので助かります。

 ところで、本日、ジムでのトレーニングを終えて電車で名古屋から岐阜へ帰ってくる途中、笠松競馬場の横を通過するのですが、驚いたことに、競馬場の駐車場はほぼいっぱいで、こんな天気の中、どうやら競馬は開催され、お客さんが来場していました。晴れた日に競馬場に人がたくさんいても何とも思わないのですが、こんな台風の中でも競馬場に来てしまうのは、競馬が好きというよりはギャンブル依存症の人がたくさんいるとしか思えず、そういう実態が図らずも台風によってあぶり出され、恐ろしさを感じました。