体験入会

 先日見学をした名古屋のスポーツジムへ再び行き、今度は「体験入会」をしてきました。私の場合は、トレッドミルで走るのがメイン、という利用スタイルになるので、トレッドミルの走り心地が最重要項目です。実際に走ってみたところ、コナミスポーツのマシンに比べると横幅が狭くてやや窮屈に感じましたが、幅の広いマシンにして設置台数が少なくなるよりはマシだし、まあ許容範囲内。問題は、トレッドミルの利用は一度に30分間までで、30分経つと自動的に停止するように設定されていることです。待っている人がいなければ続けて利用することは出来ますが、30分で一旦区切らねばなりません。時間が短い分、運動強度を上げるなど、トレーニング方法を工夫する必要があります。でも、平日の仕事帰りにトレーニングすることになるわけで、時間が無いのですから、ダラダラと長時間走るよりは、短時間で効果の高い方法の方が良いでしょうね。
 あと、気になるのはどれぐらい混雑するかです。今日は日曜日で空いていたのですが、私のメインの利用時間帯となる平日の夜は割と混雑するらしいのです。スタッフの話によると平日の夜の混雑のピークは7時から8時だそうで、これから会社の仕事が忙しくなって帰りが遅くなれば、このピークの時間帯は避けれそうですが、どうなのかな? もう少し考えてから決断するつもりです。