マラソンの参加証

 まだマラソンブームが来る以前は、マラソン大会に申し込んで参加証などの書類が封書またはハガキで届くのは大会の10日ほど前というパターンが多かったです。最近ではそれが早まり、だいたいどの大会も2週間以上前には郵送されてくるようになりました。
 しかし、私が今回エントリーした信州大学ラソンの参加証は2週間前になっても届かず、これは何かの手違いで私のところには届いていないのだろうか、電話して問い合わせた方がいいのだろうか、と気をもんでおりましたところ、金曜日に仕事から帰ってくると、やっと届いておりました。

 この信州大学ラソンは大学の授業の一環として行われるもので、運営面は全て学生が行い、学生の他に一般のランナーも参加できます。私は昨年初めて参加して、大変気に入ったので今年もエントリーしました。
 届いた参加証のハガキの下の方には学生スタッフからのメッセージが手書きされていました。昨年参加した際に会場で対応してくれたスタッフはほぼ全て信州大の女子学生でしたので、このハガキのメッセージも女子学生が書いてくれたのかな!っとウキウキした気分になったのですが、信州大学のよな偏差値の高い大学の女子大生は、もうちょっと綺麗な字を書くだろうから、これはたぶん男子学生が書いたんだろうな ^^;)
 でも、今時こんなふうに短いながらもメッセージを手書きしてくれる大会なんて他には無いのでとても嬉しく感じます。