開催中止

 過去に何度か参加した信州大学ラソンのエントリーがそろそろ始まる頃で、例年のようにエントリーを促すハガキが届いてもいい頃なのに今年はまだ届きません。どうしたんだろうと思ってネットで調べてみましたら、今年も開催するけれど信州大学の学生だけが対象で、一般参加は今のところ見送るとのことでした。残念ですが仕方がありません。他の大会はどうなのか調べてみると、例年通り開催する大会もありますが、今年は中止というところもたくさんありました。確かに、マラソン大会というのは「密」な状況がたくさんありますし、マラソンシーズンの秋・冬というのは風邪やインフルエンザが流行る時期でもありますので、開催中止が妥当と言えましょう。来年以降に向けて、またコツコツとトレーニングを積み重ねていきたいです。

 そんな気持ちで今朝も走りました。昼間は35℃を超える暑さですが、朝のうちはヒンヤリとして秋の気配が少しだけ感じられるようになってきました。学生の頃は、この「秋の気配」は即ち夏休みの終わりが近づいていることを意味したので嫌いでしたが、社会人になってからは、やっと涼しくなりそうなことにささやかな嬉しさを感じるようになりました。でもまだ涼しいのは朝晩だけで、日中は厳しい残暑に見舞われるのだろうなぁ。