母のスマホ

 先月のブログに、うちの母がスマホを買いたがっている件について書きました。当初は私が母につきそう形でお店へ行って買うことを予定していたのですが、お互いのスケジュールが合わないうちに時間ばかりが過ぎていきましたし、スマホを買うとなると結構時間がかかるのですが、それが母にとって身体的に負担になるだろうと判断し、結局は、スマホの色をどうするかだけを一応訊いておいて、私が1人でお店へ行って私の名義で買ったスマホを母に使ってもらうことにしました。キャリアは格安スマホで、iPhoneにすると決めていました。岐阜にある大型家電量販店に電話で問い合わせたところ、格安スマホだとiPhone7しか機種が無いと言われましたし、来店前に予約が必要で翌日の夕方しか空いていないとのことでした。一方、名古屋の大型家電量販店は予約は不要で今なら待ち時間がほとんど無しで対応可能で、iPhone7だけでなくiPhone11、iPhoneSEなどの最新機種も提供出来るとのことでしたので、そちらのお店で買うことにしました。機種も色も決まってはいましたが、幾つもの書類を読んでサインしたりしなければならないので、何だかんだで1時間半近くかかってしまいました。私が自分のiPhoneアップルストアで買った際は、最初のセッティングもお店のスタッフが手伝ってくれましたし、画面の保護フィルムも綺麗に貼ってくれましたが、流石に格安スマホはそこまではやってくれないので、帰宅してから保護フィルムを貼ったり、ケース(カバー?)を付けたりしました。初期のセッティングは勿論のこと、例えば連絡先のアプリに氏名と電話番号を入力するのも母には難しいでしょうし、取り敢えずあると便利なアプリをインストールしておいたりとか諸々を私の方で行うことにしました。私も何かと忙しくて、今日中に全部出来なかったので、また明日以降時間を見つけて作業を進めるつもりです。それにしても、格安スマホというのは本当に格安で、月々の料金は現在私が支払っている金額の半分以下なのには驚きました。これで不自由を感じること無く使えるようであれば、私もそちらへ乗り換えようかなぁ。