投票日

 岐阜県知事選挙の投票日でした。ここ最近の各種投票(国政選挙や市議会議員選挙など)は期日前に行っていたのですが、今回は普通に投票しました。都道府県の知事というのは、コロナ禍では緊急事態宣言や非常事態宣言を発令したりしてにわかにその存在が注目されていますが、それ以外で何か特筆すべき業績があったかどうか振り返ってみるのですが、思い当たることはありません。もしかしたらいなくても良いけれど、形式的にいるだけかもしれません。そんな知事はいくらぐらいのお給料をもらっているのだろうかと思い、ネットで調べてみましたら知事の年収の全国平均は2,000万円を超えているようです。大した働きもしていないのに、そんな大金が貰えるとは知りませんでした。

 

 投票へ行ったついでに銀行へ寄りました。父の誕生日のお祝いの品を姉に手配してもらったので、私の負担分をATMから姉のゆうちょ銀行の口座へ振り込むためです。事前に姉から口座番号等を連絡してもらっていたのですが、支店番号は書かれてあったのですが支店名が書いてなく、その場で姉に電話したのですが繋がらなかったので仕方なく本日の振込は断念。特にゆうちょ銀行へ他の銀行から振込む場合は妙に複雑で分かりにくいです。どうしてこんな方式にしているのか理解に苦しみます。ゆうちょ側にはそれなりの理由があるのでしょうけど、利用者の立場に立っていないのは如何なものかと。

f:id:tsuiteru2772:20210124183036j:plain