ラジオ番組

 ポッドキャストはニュース解説番組を中心に幾つか定期的に聴いているのですが、最近聞き始めたのが『科学のラジオ』という番組です。パーソナリティは、黒ラブ教授という大学講師をしながらピン芸人をしていて、東大の大学院の客員研究員でもあるという変わった、というかほぼ前代未聞の経歴の持ち主です。この『科学のラジオ』という番組では、いろんなテーマについて解説をしているのですが、たいへん分かりやすくて、「その分野についてもっと知りたい」と思わせてくれるものでした。では、芸人としての力量はどうなのか、きっと面白いに違いないと期待しながらネットで動画を探して観てみたところ、そちらはイマイチ・・・。でもポッドキャストの方はこれからも継続して聴いていきたいです。

 夕方、目的地に向かう車の中でラジオをつけると、たまたまリリー・フランキーの『スナックラジオ』という番組が始まったところでした。そのまま聴いていると、ゲストの斎藤工さんが登場。リリー・フランキーの、取材などで「お好きな女性のタイプは?」と訊かれたら何と答えるのか、という質問に対し「最近は、スマホに支配されていない女性」と答えると斎藤工は言っていました。そして「読書している姿はすごく美しい」とも言っていました。確かに、最近はめったに見かけなくなりましたが、電車の中でドアに軽くもたれながら文庫本を読んでいたりする姿というのは美しい。スマホだって、もしかしたら電子書籍で小説か何かを読んでいるのかもしれないけれど、やはり紙の本の方が断然魅力的に見えます。