Wi-Fi

 自宅でパソコンからネットに繋ぐ時のルーターはポケットWi-Fi使っております。現在使っているルーターの機種が何年前に買ったものだったのか記憶が定かではないのですが、少なくとも数年、ひょっとしたら10年を超えている可能性もなきにしもあらず。コンスタントに進化しているデジタルの世界で10年前といったら、それはそれは相当古いことになりますが、ネット回線が混み合う時間帯に通信スピードが多少遅くなりがちなこと以外は特に不満も無く使っておりました、少なくとも2、3日前までは・・・。

その異変に気が付いたのは日曜日の夜でした。このポケットWi-Fiは「データ通信量は無制限」を謳っていますが、実際には3日間で10ギガを超えると通信速度がガクッと落ちます。日曜の夜あたりから速度が目に見えて落ちたので「三連休でパソコンを使っている時間が長かったから、知らない間に10ギガを超えちゃったのかな?」と思ってそれ以上気に留めませんでした。直近3日間の通信量が10ギガを下回れば通信スピードは正常に戻るはずなのですが、今日(水曜日)になっても相変わらず遅いままです。この3日間はブログを書いてアップするぐらいしかしていないのに、おかしいなぁ」と思って調べてみると50ギガを超えていました。これは絶対にあり得ない数値。一体どうしてしまったのか?それに時々、ルーターのスイッチをOFFにしたはずなのに、いつの間にかONになっていることもあったし・・・。この原因について真っ先に思い浮かぶのが、私のWi-Fiの電波が届く範囲に住んでいる近所の誰かが何らかの方法で不正に接続してタダで使っているのではないかということでした。それが技術的にどれほどのレベルのことなのかシロウトの私には皆目検討がつかないのですが、特に私が使っている古い機種だとセキュリティが脆弱であるため、割と簡単に侵入することができてしまうのかもしれません。こうなるとやはりセキュリティがしっかりしている最新の機種に買い替えた方が良いのかもしれません。それまではこのポケットWi-Fiはバッテリーを外しておき、ネットにはスマホを使ってデザリングして接続します。