新しいルーター

 Wi-Fiルーターを機種変更するために家電量販店へ行ってきました。店内のワイモバイルの窓口へ行き、機種変更したいのだが、ここで手続きが出来るのかと尋ねると出来るとのこと。そこで店員の指示に従い手続きを開始したわけですが、機種変更というのはルーターの機種を変更するだけのはずなのですが、よくよく話をきいてみると、現在の契約を一旦解約して、あらたに別の契約をするとのこと。それって機種変更ではないよなと思いましたが、解約金(1万円)はワイモバイルからキャッシュバックされるそうだし、こちらとしてはとにかく早く新しいルーターを手に入れたかったので、そのまま手続きを進めました。なんだかんだで1時間ほどかかってやっと新しいルーターを手に入れました。1万円のキャッシュバックは現金で渡されるのかと思ったら、この量販店で使える商品券1万円分を後日郵送するとこことで、それって「キャッシュ」じゃないじゃんと思いましたが、まあいいか。
 というわけで、釈然としない点もいくつかありましたが、取り敢えずは新しいルーターを入手できたのでヨシとしました。3年半ほど前に買ったルーターと比べると、通信速度も上がっていますし、ルーターに接続されている端末の数が表示されるので、もしも不正にアクセスされても分かるようになっているので安心です。