大須

 午前中は用事があって名古屋の大須へ行きました。少し早く到着したのでコーヒーでも飲もうと思いスタバへ入りました。トールサイズのカフェアメリカーノを購入し2階の客席へ行くと、そこには3人の先客がいました。そのうちの1人は、派手な着物を着た短髪の中年男性で、テーブルの上に置いたノートパソコンのディスプレイを見つめていました。その少し派手な着物というのは、黄色の地に青色の細かい模様が入っているというものでした。いくら名古屋でも、一般人はこんな派手な着物は着ないだろうし、このスタバは大須演芸場に近いことから、芸人さんが出番前にコーヒーを飲みに来た可能性が高いなと推察しました。
 大須演芸場は、以前は東京の寄席のように毎日オープンしていましたが、リニューアル以降は毎月1日から10日までは通常の寄席を開催し、それ以外は会場を貸しています。従って、この短髪の中年男性は、貸切の会場で演ずるのでしょう。
 ところで最近はどんな芸人さんが大須演芸場に来たのかな、とネットで調べてみましたら、いつもはテレビにはほぼ出ない、名前を知らない、パッとしない感じの芸人たちの名前が並んでいるのですが、10月は「2周年記念」ということで名の知れた人たちが呼ばれたようで、10月7日(土)には何とサンドウィッチマンも来場してました!これをもう少し早く知っていたなら観に行けたかもしれないのになぁ。でも小さな演芸場だからチケットはすぐ売り切れたかもしれませんけど。