へんな表示や看板

f:id:tsuiteru2772:20190315044251j:plain

 通勤で利用している駅の通路に「禁煙」の貼紙がありました。私自身はタバコは吸いませんし、普段でしたらそのまま通り過ぎてしまうでしょうけど、何だか奇妙な感じがしました。立ち止まってよく見ると、「禁煙」の読みがなが漢字の下側に書いてありました。一般的に読みがなは上側に書くのに、こんなのは初めてみました。全ての漢字に読みがながふってあるのですが、よく考えてみたらこんな漢字も読めない年齢の子供は、そもそもタバコは吸っちゃいけないし。あるいは、漢字が苦手な外国人にも読めるようにしたのか?

 

f:id:tsuiteru2772:20190315044453j:plain

 ある興信所(探偵事務所)の看板ですが、こんな探偵は目立ってしまうと思います ^^;)   車の色は赤だし。