天井に描かれていたもの

 昨年の6月に鼻の手術をしてからちょうど1年が過ぎたので、手術後1年の状態をチェックしてもらいに耳鼻科へ行ってきました。まず最初に担当医の診察があり、ファイバースコープで鼻の状態を診てもらいました。その後、更に詳細にチェックするために顔の部分のCTスキャンをとることになりました。CTスキャンの機械のベッドの上に仰向けになると、その部屋の天井が目に入りました。そこには天井いっぱいに青い空と白い雲が描かれていました。それはあくまで絵であって、大自然の中の本当の空と雲に比べたらチャチであるのだけれど、ああ、こういうのも悪くないなぁ、と少し心が和みました。将来、自分で家を建てることがあったなら、こういう天井がある部屋がひとつくらいあってもいいかもな・・・、と思いましたが、家を建てる予定はありません、少なくとも今のところは・・・ ^^;) 

 下の画像は、その病院のものではありませんが、こんな雰囲気の天井でした。

f:id:tsuiteru2772:20190616195409j:plain

 そういえば、随分前に、あるテレビ番組でさんまさんが江原啓之さんの自宅を訪問した際に、江原さんのお部屋の天井に空と雲と天使が描かれていました。天使を入れるかどうかは個人の好みでしょうけど、空はやっぱりイイなぁ。

f:id:tsuiteru2772:20190616195647j:plain