検査入院

 かねてから、質のよい睡眠が取れておらず、昼間に眠たくなるという状態が続いていたので内科の医師に相談したところ、睡眠専門のクリニックを紹介され、昨夜から今朝にかけて検査入院し、睡眠の状態を細かく検査してもらってきました。頭には脳波のセンサーを、胸と足には心電図のセンサーを、お腹と胸と喉には呼吸のセンサーを、あと鼻の穴にも呼吸センサーを付け、指にも何やらセンサーが付けられました。このように、おびただしい数のセンサーとコードを体じゅうに繋いだ状態で就寝したのですが、妙に落ち着かなくて、ぐっすりとは眠れませんでした。後日、今度は昼間の脳波の状態を検査し、それらの結果を踏まえて私の睡眠の全貌が明かされることになります。どんな結果が出るのか、楽しみでもあり、恐ろしくもあります。