オメガ3系脂肪酸

 薬に頼らない健康情報を発信している医師のユーチューバーのチャンネルをひとつだ登録していて時々視聴しています。その中にDHAEPAなどのオメガ3系脂肪酸に関する動画がありました。その医師によりますと、オメガ3系脂肪酸は必須脂肪酸であり、確かに様々な健康効果が確認されているけれど、それはあくまで魚などのリアルな食品から摂取した場合に限ったことであり、サプリメントとして摂取した場合は健康効果が無かったり、逆に悪影響がある場合もあるとのことでした。私はオメガ3系は身体に良いと信じてサントリーサプリメントを毎日せっせと摂取してきたので、これを知って少なからずショックを受けました。別の医師の同じテーマを扱った動画でも、確かにオメガ3系のサプリに健康効果があるとした論文は幾つもあるのは事実だけど、それらはサプリメーカー等が研究資金をサポートしている場合が多く、メーカーと無関係の研究ではオメガ3系のサプリには効果が無いという結果が出ていることが多いのだとか。サントリーのサプリは、確かな実感は無いけれど、見えないところでしっかりと効いていてくれるものだと信じでいましたので、がっかりです。解約した方がいいかな。