Someday My Prince Will Come

 夕方からコナミスポーツクラブでみっちりと2時間ほどトレーニングして、クラブ内のお風呂へ入って、更衣室へ戻ると、聴きなれたメロディーが館内のBGMで流れていました。その曲とは、"Someday My Prince Will Come"で、ポップス風にアレンジされたピアノ曲として演奏されていました。この曲のタイトルを日本語に訳すのは野暮なのですが、意味としては「いつの日か私の王子様がやって来る」でしょうか。この曲は、もともとはディズニー映画『白雪姫』の主題歌なのですが、その後、実に多くのアーティストによってカバーされてきています。日本だと青山テルマさんがカバーしてますね (http://www.youtube.com/watch?v=zwLpvLmNJPs)。これは、オリジナルのイメージに忠実な、清く・正しく・美しい正統派ディズニーバージョン。
 その他には、ジャズミュージシャンにカバーされることが何故か多く、中でもマイルス・デービス(http://www.youtube.com/watch?v=fBq87dbKyHQ)とビル・エヴァンスhttp://www.youtube.com/watch?v=IVhNyD63Vpw&feature=related)が有名です。独特の崩し方がたまらず、私は両方とも大好きです。
 あと、変わったところでは、ダンスリミックスバージョン(?)もあったりするのですが、ここまでくると、ちょっと違うかなという気がします。(http://www.youtube.com/watch?v=AwIbM9RC2ok&feature=related