トロピカルフルーツ

 暑い日は、アイスクリームやかき氷もいいけど、季節のフルーツを戴くのもイイですね。つい2日ほど前、スーパーの果物売場を「桃にしようかなぁ?巨峰も美味しそうだなぁ…」と考えながら歩いていて、ふと目にとまったのがアップルマンゴーでした。確か何年か前に、宮崎県の東国原知事(当時)がテレビ等で盛んにアピールしていた県内産の農産物の中にアップルマンゴーがあり、それを見て「どんな味なんだろう?」と興味を持って食べてみたことがあるのですが、それ以来御無沙汰していました。近所のスーパーで売っているのは台湾産で、価格は1個398円で、決して安くはないのですが購入しました。家へ帰って早速食べてみたら、めちゃ美味しかったです!マンゴーってこんなに美味しかったっけ、と思うほどでした。マンゴーは、ジュースとかゼリーとか、コンビニのデザート等に加工されることも多い人気の食材ですが、やっぱり生で食べるのが一番だと思います。
 ネットでいろいと調べてみたところ、マンゴーを種や苗から育てていらっしゃる方のブログもありました。苗は、楽天市場でも扱っているようです。家庭菜園として育てることの難易度はよくわからないのですが、今のところは「育てる楽しみ」よりも「食べる楽しみ」を味わいたい気持ちが強い(というか、そっちしかないかもしれません)ので、スーパーで買った方がいいのかなと思います (^_^)
[rakuten:nihonkaki:10005808:detail]