マラソンへ向けて

マラソン2年生

マラソン2年生

 イラストレーターの、たかぎなおこさんがマラソンに挑戦する様子を面白おかしく漫画にしたノンフィクションで、シリーズ2作目。1作目の『マラソン1年生』は昨年読みました。割とゆるい感じのタッチの漫画なのですが、ちゃんとポイントが抑えてあり、侮れません。特に、元ランナーでNHKのマラソン解説などにも出ている金哲彦さんが、たかぎなおこさんに直接指導している場面もあり、たいへん役に立ちました。
 その他にも、ウェアやシューズの選び方、カーボローディングを含めた食事の仕方等、初歩的だけとしっかりとした知識を持っていなかったことについても触れられており、ありがたかったです。
 こういう本を読むことは、今年の冬のマラソンシーズンに向けて、今からじわじわとモチベーションを上げていくのに役立ちました。
 また、この本の中では、いくつかの大会に出場した模様がレポートされているのですが、与論島ラソンは何だか面白そうなので、いつの日か挑戦できたらいいなと思いました。(場所的にはかなり遠いけど)
 『マラソン3年生』も出版してほしいと思います。