社歌

 うちの会社には社歌があります。毎年、会社の創立記念日に名古屋地区の全社員が会社の体育館に集まって行われる式典で、国歌斉唱の次に、社歌斉唱を行います。この社歌が、まるで幼稚園児向けのお遊戯ソングみたいで(伴奏はオルガンのみ)、とても恥ずかしくて唄う気になれないので、いつも口パクでごまかしています。しかも3番まであるので、曲が終わるまでの結構長い時間をじっと耐えしのぶことになります (^^;)


 一般的に社歌は、いわゆる高度成長期(1950年〜1970年頃)には割とたくさん作られ、その後は下火になったのですが、ここ何年かで再び注目されるようになってきているそうです。近頃の社歌は従来とは趣が異なり、J-POP風の曲も多いのだそうです。また、有名な音楽家による社歌もあり、例えばパナソニックの社歌は久石譲さんが作曲、JR九州の社歌はハイ・ファイ・セットが唄っているそうです。あと、日本ブレイク工業という会社の社歌は、とても個性的(アニソン風)で『タモリ倶楽部』の「マイナーキャンペーンソング大賞」で紹介されて、とても有名になりました (^^)

社歌

社歌