小池龍之介さんの本2冊

貧乏入門

貧乏入門

ブッダにならう 苦しまない練習

ブッダにならう 苦しまない練習

 著者の小池さんは、1978年生まれ、東大教養学部卒で、現在は月読寺(東京都)の住職をされているそうです。ちなみに、お父様も住職なのだそうです。
 小池さんの本は、仏教のエッセンスを現代風に解りやすく書いてあります。仏教に詳しい人にとっては、物足りない内容かもしれませんが、私にとっては「ああ、そういうふうに考えればいいんだ」という発見がたくさんありました。
 小池さんの『考えない練習』という本は25万部超のベストセラーになったそうですが、他にも多数の著書があるようなので、そちらも読んでみたいと思います。
 また、小池さんは、2003年に『家出空間』というウェブサイトを立ち上げ、2010年にはお寺とカフェを融合させた『iede cafe』を開くなど、従来には無い手法、というか極めて時代に即した方法を取っているところが新鮮に感じます。その一方で講演会に出たり、一般向けに坐禅の指導を行っておられますが、たいへん人気があるようで、チケットを取ったり、予約を入れるのは難しいそうです。