エッグノッグ

 秋が深まり徐々に冬へと移っていく、ちょうど今ぐらいの時期になると、アメリカでは、エッグノッグという飲み物を見かけるようになります。エッグノッグとは、牛乳をベースに、砂糖や卵を加え、シナモンやナツメグなどのスパイスを入れたもので、これにブランデー等を加えたカクテルもありますが、紙パックに入ったノンアルコールのエッグノッグはどこのスーパーの牛乳売場にも並んでおり、子供から大人まで幅広い層に愛飲されているようです。
 また、アメリカのスターバックスには「エッグノッグラテ」という季節限定メニューがあります。私はアメリカへ行って初めてこのエッグノッグエッグノッグラテを飲んだのですが、甘い物好きの私にはとても美味しく感じられました。(レシピはクックパッドなどでも紹介されているようです。)
 残念ながら日本のスタバにはエッグノッグラテはありませんので、幾つかあるクリスマスメニューの中から今日はジンジャーブレッドラテ(下の写真)を選んでみました。結構甘かったです。次に飲む時はエスプレッソを追加してみようかと思います (^^)