金魚


 お昼過ぎに知人と名古屋駅で待ち合わせました。少し早く着いたので、高島屋の中で涼みながら待っていようと中へ入ると、1階の入口のスペースで大きな水槽に入った金魚が展示されていました。これらは、愛知県の弥富市で生産された金魚で、かなり大きい(拳ぐらいの大きさ)の立派なものもたくさんいました。

 愛知県弥富市は金魚の産地として知られており、ウィキペディアによりますと生産数量では奈良県大和郡山市を下回りますが、種類・養殖池面積・売上高では日本一とのこと。

 金魚に関しては、お祭の金魚すくいの戦利品として手に入れたものを、行きがかり上育てたことはありますが、ペットショップなどで購入したことはありません。値段はピンキリなのでしょうが、高島屋で展示されていたような立派なものはおそらく相当にお高いのだろうと思います。