ビールテイスト

 気温が1℃上がるとビールの消費量がどれだけ増える、といった話をよく耳にしますが、これだけ暑いと普段ビールなど飲まない私でさえ、ビールが飲みたくなってきます。
 そこで、ビールテイストの飲料を買ってみたりするのですが、アルコールが全く入っていないにも拘らず、セブンイレブンのレジでは年齢確認が必要でしたので驚きました。よく見ると、缶の側面に細かい字で「この商品は20歳以上の方を想定して開発しました。」と書いてありました。まあ確かに、いくらノンアルコールでも、例えばこれを小学生が塾の帰りに飲んで「ぷはぁ〜」なんてやっていたりするのを目にしたら、法的には問題が無いとはいえ、その子の将来とこの国の行く末に大きな不安を感じるでしょうから、年齢制限は妥当かなと思いました ^^;)