財布

 財布というのは、どれぐらいの頻度で買い換えるのか。何かの雑誌で、ある女性風水師が、運気がどうのこうのなので3年に1度は新しい物に買い替えましょうと言っているのを読んだことがあります(そしてこういう場合、財布の色はたいてい黄色を薦めていたりします ^^;)。

 3年が適当かどうかはともかく、毎日使っていれば確実に少しづつ劣化していき、私の財布のくたびれ具合も「そろそろ替え時か」というレベルに達してきました。私の場合は、キャッシュカードやクレジットカード以外にもジムの会員証とかツタヤのポイントカードとかのカード類の枚数が多いので(お札はあまり入ってないのですが ^^;)、そういったカードを入れるスペースが十分にあることが財布を選ぶ際の重要項目です。しかし、この条件をクリした上にデザインが良くて値段も適当な物を見つけるのが簡単ではなく、毎回苦労します。

 アメリカにいた頃、コインはそのままジーパンのポケットに入れ、お札はクリップでとめて持ち歩いている学生の姿をよく見かけたので、私も真似してみたことがあります。それはそれで便利だったような気がしますが、お金をぞんざいに扱っている感じがするせいか、暫くしてまた元のスタイルに戻した記憶があります。