伊奈波神社

 岐阜市伊奈波神社という割と大きな神社があります。あまり詳しいことは知りませんが、千数百年の歴史があり、天皇皇后両陛下が岐阜へお越しになられた際には、この神社で執り行われる神事に御列席されることもあるほどの、なかなか由緒正しい神社なのであります。

 私もこの神社には、日曜日の朝のジョギングの途中に立ち寄ったりしますし、お正月には毎年必ず詣でるようにしています。

 そんな親しみのあるこの神社の正殿へ向かう階段のところに写真のような看板が突如出現したのは2〜3年前でした。何かの本(あるいはウェブサイト?)でパワースポットとして紹介されたらしいのですが、こういう看板を作ってしまうとは、何とも興ざめです。まるで「うちの店が○○で紹介されました」と言って雑誌記事の切り抜きを店内に貼っているラーメン屋みたいで、せっかくの格式ある神社の荘厳な雰囲気がブチ壊しになってしまい、とても残念です。

それから、リラックマのおみくじなんかも出来ればやめて欲しいです ^^;)
普通のおみくじで充分です。