左視野重視

 池谷裕二さんの『脳には妙なクセがある』という本に、脳は視野の左側を重視する傾向があることに関する実験が紹介されていました。
 左図は、笑っている顔と悲しんでいる顔を半分ずつ組み合わせたもので、上の顔と下の顔は左右を反転させただけで、顔を構成している要素は同じなのですが、どちらがより笑っているように見えるか、という質問をすると大抵の人が上の顔、つまり左半分が笑っている方を選ぶのだそうです。これは何故か脳がそういう仕組みになっているらしく、この傾向はヒトだけではなく他の動物でも見られるようだと、この本には書いてありました。
 「左視野重視」については、以前にもどこかで聞いたことがあったのですが、この本ではとても分かりやすい例で説明してあり、「ナルホド!」と納得してしまいました。
 自分を印象づけたい人と会う場合は、相手から見た左側に立つとか、自分の右側の表情とか仕草に注意するといいかもしれませんね (^^)