昼間は良いお天気で、「でも夕方にすごい雨になるらしいよ」という掃除のオバチャンの言葉など全く信じていなかったのですが、オバチャンの予言通り突然のゲリラ豪雨に見舞われました。会社から駅までの3.5kmほどの道のりを歩いていて、あと300mほどの所でポツリポツリと雨粒が落ちてきたと思ったら急にドシャ降りになり、全速力で駆け抜けたのですがズブ濡れになってしまいました。
 電車で岐阜に着いてもまだ結構強い雨が降っていたので、コンビニでビニール傘を購入。以前はビニール傘は「65cm」というサイズが主流だったのですが、最近は60cmしか売ってないようになってしまいました。この5cmの差は意外と重大で、注意していても腕が雨に濡れてしまいます。また、折りたたみの傘に至ってはやたとコンパクト化が進んで、持ち運びには良いのかもしれませんが、いざ雨が降ってさしてみると、頭の上をちょっと覆うぐらいの大きさしかない傘が主流になってしまいました。昔の大きな折りたたみ傘が懐かしいです。