トマトジュース

 トマトに含まれるリコピンという物質の強力な抗酸化作用については広く知られており、勿論私も知っていましたし、その他の健康効果についても知ってはいましたが、積極的にトマトを摂取するようなことはこれまではありませんでした。しかし、先日、ユーチューブでトマトとその健康効果に関する動画を視聴して、あらためてトマトの重要性を認識するに至り、これは積極的に摂取せねばと思ったのでした。その動画によると、一般的に野菜はジューズなどに加工したものよりも、生や最低限の調理をしたものの方が栄養成分が豊富に含まれていますが、トマトに限っては生のトマトよりもトマトジューズの方が栄養価が高いのだそうです。それは加熱工程によってリコピンがより吸収されやすくなるから。こういうのを知ると、私はすぐに自分で試したくなってしまうので、紙パックのトマトジューズ(24本入り)をアマゾンで購入しました。普通のトマトジュースの他にリコピン濃度が2倍のものがあり、どうせなら濃い方がより高い健康効果が得られるでしょうから、濃い方を選びました。1本あたりは94円で、コンビニで売っているトマトジュースが120円ほどであるのと比べると2割以上安くなっております。動画で引用されていた論文の実験では2週間のトマトジュースの摂取でコレステロール値が有意に低下するなどの効果があったそうなので、私の身体に果たしてどんな変化が現れるのか楽しみしています。