がんばらないランニング

 入院している叔母のお見舞いに行ってきました。私以外にお見舞いに行く人がいなさそうで、誰も来ないのも寂しかろうという思いから、週に一度は顔を出そうと思っています。前回行った際は眠っていて話ができなかったのですが、今回は話すことができました。救急搬送された時はかなり危ない状況だと医師から言われたのですが、現在は状態が安定しているようでした。このまま徐々に回復することを願っております。

 昨日書いた走り方に関する記事に添付した動画に出ていたランニングコーチが書いた本がありましたので早速購入しました。著者の三津家(みつか)氏は筑波大学の体育専門学群の学部および大学院でランニングの研究をされていたそうですが、この本はどちらかと言うと初心者向けで、大変分かりやすく書かれていました。ハムストリング(太ももの裏側)やお尻といった大きな筋肉を使うことによって楽に走ることに重点を置いた内容になっており、それはまさに今の私が必要としているものなので、大変役に立ちました。