航空祭

 航空自衛隊の岐阜各務原基地にて航空祭が開催されました。昨日の夕方、岐阜の駅前を通ったら、その時点で既に大きなカメラバッグを持ったアマチュアカメラマンの姿がたくさん見られました。航空ファンのカメラマンというのは、風景写真のカメラマンとは雰囲気が大きく異なりますが、鉄道写真のカメラマンともまた違った独特の雰囲気を醸し出しているので一目でわかります。こういう方達はきっと航空祭を追って日本各地を飛び回っているのでしょうかね。うちの会社にもひとりそういう方面の人がいて、日本国内はもとよりツアーで海外の航空祭を観に行ったりしています。私自身は航空機関係には全く興味が無く、航空祭も観に行ったことが無いのですが、せっかくすぐ近くに住んでいるので、1回ぐらいは観ておこうかなと今年になって初めて思いました。この時期はマラソンシーズンとも重なるのでどうなるかわかりませんが、時間があれば一度足を運んでみたいです。